BLOG

【コラム】良い目覚めには歯磨きを♪

いつもWaltzのブログをご覧いただき、

ありがとうございます。

 

8月も残すところあと数日、

9月が目前に迫ってまいりました。

 

まだまだ暑さが残る日々、

朝一の目覚めをスッキリさせたいときには

朝起きてすぐの歯磨きがおすすめです。

 

本日は、朝起きてすぐに歯磨きすることで得られるメリットをご紹介いたします。

 

▪️口腔内環境のリセット

朝起きて、すぐに歯磨きをする最大のメリットは「口腔内の環境をリセットできる」ということです。

就寝中は唾液の分泌が減り口腔内が乾燥しやすく、また常在菌が唾液で流されにくくなります。

それにより常在菌の活動が活発になり、細菌数は一気に増殖してしまいます。

朝起きてすぐに歯磨きをすることで

就寝中に増えた細菌を口外に排出できます。

虫歯や歯周病の原因菌の数や活動をリセットしてから1日をスタートさせることができるのです。

 

▪️細菌を体内に摂り込まない

朝起きてすぐ朝食を摂ると、

お口で増殖した細菌も一緒に体内へ摂り込んでしまい、腸内環境の乱れにつながることがあります。

腸内環境の乱れは身体の免疫力の働きも鈍らせ、

ウイルス感染のリスクも高めてしまう要因になります。

風邪やインフルエンザなどさまざまな病原菌を体内に摂り込まないようにするためにも、

朝起きてすぐの歯磨きは効果があるでしょう。

 

▪️スッキリ目覚められる

お口の中はさまざまな感覚を司る器官が集まっています。

朝起きてすぐに歯磨きすると、歯ブラシで刺激された舌や頬を介して、適度な刺激が脳に伝達され、脳が活性化します。

また、歯みがき剤やマウスウォッシュなどで口内がスッキリする効果もあります。

朝起きてすぐ歯磨きすることで、目覚めよくスッキリ起きることができ、

1日の活動スイッチを入れることができるでしょう。

 

このように、

朝一の歯磨きには多くのメリットがあることがわかります。

ちょっとした時間をかけることで

1日のスタートをより気持ちのよいものにしたいですね。

 

さらに、毎日する歯磨きだからこそ

「どんな歯磨き粉を使うか」にも、こだわりたいものです。

 

当店では、オーガニックやナチュラル成分にこだわった歯磨き粉を取り扱っております。

 

デンマーク生まれのURTEKRAM ウルテクラム の歯磨き粉や、

100%天然由来原料のみを使用したDavids「デイヴィッズ」ホワイトニングトゥーススペースト、

ナチュラル成分で強く丈夫な歯に導くJASON トゥースペースト

など、様々な歯磨き粉をご用意しております。

 

ぜひ、ご自分にあった

お気に入りの歯磨き粉を見つけてください。

 

ご来店お待ちしております。

▷▶︎ONLINE SHOPはこちら

参考元:公益社団法人 歯科衛生士会「歯とお口の健康情報」https://www.jdha.or.jp/topics/health/(参照2021/08/28)

関連記事一覧