BLOG

【コラム】秋こそヘアケアを♪秋の髪に出やすいダメージの原因とは?

いつもWaltzのブログをご覧いただき、

ありがとうございます。

 

9月も中旬となり、

肌寒い季節がやってまいりました。

さて、そんな秋の肌や髪には夏のダメージが出やすいことをご存知でしょうか。

 本日は「秋の髪に出やすいダメージ」についてご紹介します。

 

《秋に感じる主な髪のトラブル》

・髪にツヤがなく、パサつきを感じる

・切れ毛、枝毛が目立つ

・抜け毛が増えた

・頭皮のトラブル(かゆみ、ふけなど)

 

今、このようなお悩みを感じている方は、夏のダメージが原因かもしれません。原因は主に以下の3つが考えられます。

 

 

▪️紫外線ダメージ

紫外線量が増える夏、髪や頭皮には紫外線ダメージが蓄積し、そのダメージは秋になってから現れます。紫外線ダメージを受けた髪はキューティクルが乱れ、切れ毛や枝毛、パサつきの原因に。

 

▪️冷房による冷え・乾燥

冷房は頭皮と髪の乾燥を招きます。頭皮の乾燥は、過剰な皮脂分泌を招き、髪の水分を奪ってしまいますので、フケ・かゆみなどの頭皮トラブルやヘアダメージに繋がってしまいます。

 

▪️生活習慣の乱れ

夏は暑さで食欲も落ちてしまいがちですが、栄養バランスが偏ると、髪に必要な栄養素が不足し、栄養を十分に行き渡らせることが出来なくなってしまいます。その結果、髪の毛が成長しきれず、抜け毛を招いてしまう原因になり得るのです。

 

夏のダメージを深刻化させないためにも、今の時期にきちんと頭皮と髪をケアすることが大切になってきます。

 

 

当店では様々なヘアケア用品を取り扱っております。

中でも人気の高い《ザ・プロダクト ヘアワックス》は自然由来原料だけで作られたオーガニックヘアワックス。

ヘアスタイルはもちろん、髪、リップ、ボディまで全身に潤いを与え保湿ケアができるマルチバームとなっております。

 

夏のダメージは、秋のうちにケアするのが理想的です。

ぜひ、店頭でご自身にあうヘアケア用品を見つけてみてはいかがでしょうか。

ご来店お待ちしております。

 

▷▶︎ONLINE SHOPはこちら

《参照元:https://www.willard.co.jp/wblog/index.php/2020/09/25/haircare-kannsou-pasatuki/2021/09/18閲覧》

関連記事一覧