BLOG

【コラム】冬の汗対策について

いつもWaltzのブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

1月も終わりかけですがまだまだ寒い季節が続いています。

 

外出するために厚着したけれど

「電車内や室内はあったかく汗をかいてしまった」

という経験がある方もいらっしゃるかなとおもいます。

夏場は汗のニオイ対策や汗対策をしていても、

冬は何もしていない人は多いかもしれません。

 

しかし冬の汗は意外と匂うことをご存知でしょうか。

 

冬は保温性に優れた服を重ね着することが多くなります。

保温性が高い=通気性が悪くなりがちなので、

汗が蒸発せず、残った汗に雑菌が繁殖し、嫌なニオイを発しやすくなります。

さらに夏は体温が高くなった時に出る「温熱性発汗」が多いですが、

冬は脇などに発生する「ストレス性の部分汗」が多くなる(=精神性発汗)といわれています。

この精神性発汗は、アポクリン腺の多い脇から急激に出るため、

血液成分を再吸収させる余裕がなく、濃度が高くニオイの強い汗になります。

 

なので、冬であっても汗のニオイ対策をしていくことが大切です。

 

当店ではEO ORGANIC デオスプレーを取り扱っております。

EO ORGANIC デオスプレーは

USDAオーガニック認定を取得している、

ボディ用スプレーです。

USDAオーガニック認証は、

世界でもっとも厳しい認証といわれており、

全成分の95~100%が有機栽培からなる原材料で作られた製品のみが

「USDA Organic」マークを付けることができます。

香りは、4種類ございます。

・シトラス
みずみずしくクリーンな印象をもたらすシトラスの香り。

・ティーツリー
みずみずしくクリアなハーバルウッディノート。

・ベチパー
深くハーバルなウッディノート。

・ローズ&レモン
女性に好まれるローズ&レモンの香り。

ナチュラルな成分にこだわり、

植物性アルコールにピュアな精油をブレンドしています。

香水のような強い香りではなく、

自然な植物の香りなので、

お風呂に入ったあとの清潔な肌や、お出かけ前、汗をかいたあとなど、

どんな場面でもカジュアルにお使いいただけます。

ぜひ、一度、お手に取ってご覧ください。

参照: https://www.gunze.jp/kigocochi/article/1k202111-01/

・オンラインショップ
https://ec.waltz-system-selection.jp/
・Twitter
https://twitter.com/waltz_selection
・Instagram
https://www.instagram.com/waltz_selection/
・YouTube
https://youtu.be/w_UCe4JnguI

 

関連記事一覧