NEWS
  • HOME
  • NEWS
  • 【プレスリリース】水引(みずひき)のワークショップを開催

【プレスリリース】水引(みずひき)のワークショップを開催

PREMIUM SELECT SHOP Waltzは、2022年9月、店内にて水引のワークショップを開催いたしました。

■水引(みずひき)とは

水引は、日本古来の伝統工芸で、日本独自の紙である和紙をこより状にして作られます。

“結ぶ”という日本古来の慣習を重んじた製品で、祝儀袋や正月飾りなど、“人を結ぶ”、“心をつなぐ”ものとして古くから愛用されてきました。機械化が進んだ現在も、結びの作業は一貫して手作業で丁寧に行われています。

■水引とエシカル消費

今回のワークショップでは、講師指導のもと「指輪」を制作しました。水引のアレンジは他にもピアス、イヤリング、ネックレス、ストラップなど様々です。

参加者同士で楽しくコミュニケーションをとりながら、日本の伝統工芸に親しむことで、貴重な日本文化の継承や、エシカルなものづくり・消費に繋がると考えています。

具体的なエシカル要素として、水引は和紙で作られ、そこに取り付けるアクセサリー部品はプラスチックの代わりに金属を使っています。水引・アクセサリー部品は簡単に付け替えることができるので永く大切に使えます。

世界で大きな課題となっているプラスチックごみの削減のため、環境に配慮した材料を使い、繰り返し愛用できる水引の魅力を通じて、エシカル消費に取り組んでまいります。

製作中の風景/完成した様子

■参加者の声
水引のワークショップにご参加された方から、下記の感想をいただきました。

「水引作りを通じて、あわじ結びの意味を知ることができ、日本の伝統文化に触れる良い機会になりました。」

「自分の好きな色を組み合わせて作ったので愛着が湧きます。」

「講師の方が丁寧に教えてくれたので、初心者でも作ることができました。次回は、祖父母へのプレゼント用にも作りたいと思います。」

今後の水引ワークショップの開催日程につきましては、Waltz公式サイトをご確認ください。

▼プレスリリース掲載
valuepress